出品を考える #3【商品の顔で魅せる・惹きつける】
このガイドページでは、REQUで商品を出品する販売者の方向けに
- 効果的な画像と商品タイトル
をテーマにポイントをご紹介します。
看板画像
まずは、出品の際に『画像』をどこに掲載できるかご紹介します。
大きく分けて2か所に画像を掲載できます。
オーダーメイド商品
・1か所目…[商品カバー画像・写真]1枚
・2か所目…[商品サンプル]3枚
有料記事
・1か所目…[記事カバー画像・写真]1枚
・2か所目…[商品内の写真]無料で見せる部分・購入者に見せる部分、それぞれ複数枚
では、何がポイントなのでしょうか?
特に重要なのが1箇所目の[商品・記事カバー画像・写真]です。
商品ページのトップに表示される画像であり、商品の『顔』、
つまり『看板』になるところです。
商品自体に価値があり、説明が丁寧にされていても、最初に目に入る画像が微妙だと
購入意欲が一気になくなってしまいます…
上記ガイドページの例とあわせて、以下の点もポイントにしていただければと思います。
【GOOD】
- 販売者の顔が写っていて安心できる
- 買い手が商品をイメージしやすい
- どんな効果を得られるかが具体的に想起しやすい画像
- 画質が良いもの(解像度 1125px × 1125px以上が望ましい、迷った場合は出来限り大きい解像度)
- できればフリー素材でないオリジナルなもの
【BAD】
- ありきたり過ぎるフリー素材
- 商品のイメージがしづらい
- 文字やイラストが入ってごちゃごちゃしている
また、以下のガイドページでは、オーダーメイド商品の商品サンプル例を掲載していますので、あわせてご参照いただければと思います。
魅力的な商品タイトル『19のワザ』
『商品・記事カバー写真』と同じく大切なのが、『商品のタイトル』です。
写真と一緒に目につきますし、この商品が何であるかをイメージし、商品の説明を読むきっかけになる部分なので、売れ行きを大きく左右するポイントです。
同じような種類の商品はREQU内に限らずWeb上に存在するため、商品にあわせて、以下でご紹介する19個のワザを組み合わせてみてはいかがでしょうか?
1.お買い得感を与える
お値打ち、特価、◯割引、◯%オフ
※虚偽の内容を記載すると、法令等に反する可能性があるためご注意ください
今だけ2割引!
2.数や期間が限られていることをアピールする
限定◯個、◯日限り、◯日まで
限定先着30名様
3.わかりやすさや使いやすさを強調する
簡単、わかりやすく、短時間で、おすすめ、シンプル、簡単、誰でも、無料、いつでも、初心者でも安心
1日5分だけ!テレビを見ながら1ヶ月で3キロ痩せる方法を完全公開
4.専門性や先進性を強調する
詳しい~、厳選~、一歩進んだ~
5.親近感を与える
あなたの~、◯◯をあなたに、~を提案
6.信頼感や安心感を与える
信頼~、安心~、実績のある~、~で評判
7.役立つことを期待させる
~に役立つ、便利な~、実用的な~
8.やる気や意欲を鼓舞する
本気で~、絶対~、~を応援、はじめよう~
9.新発見や打ち明け話風に伝える
実は~、本当は~、~なんて
10.常識の逆をつく
英語は勉強するな、中卒でも1億円、食べるダイエット
11.読者への問いかけ
〇〇してみませんか?、あなたは大丈夫?、あなたはどう?、結局何が良いの?
12.ターゲットを入れる
初心者歓迎!
アラフォー女性のための
今すぐ料理がうまくなりたい人へ
13.網羅性をアピる
〇〇まとめ、〇〇一覧、【完全版】、全て公開します
14.パワーワードを置く
絶対、圧倒的、~すぎる、必須、時短、必見、快適、意外と簡単、間違いなく、究極の、秘訣、秘密を大公開、共通点とは?、無料でできる、新常識、効果的
※誇大表現は、法令等に反する可能性があるためご注意ください
15.具体性
得られるものが具体的であればあるほど、欲しいという気持ちを喚起することができます。恋愛の相談に乗ります
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16.数字を入れる
・何がどれくらいの情報が書いてあるのかわかるだけで、「この記事にはこれだけの情報があるんだな」というのがわかります。
3ステップ、たった1日で、5条件、2つの違い、3選、1つの工夫、10倍高める方法、3つのポイント、3つのルール、10秒で、5つの手順、3分で、2つの裏技、4つの要素、7つの習慣、トップ1%が・・、60日間で・・、3つの法則、1つのこと、人生を180度変える
○○を実現するたった3つのステップ
□□に役立つサイトまとめ50選
△△をおこなう上で便利な7つのサイト
・「説得力」がアップする
1ヶ月で体重-5kg!美味しくダイエットを実現できる健康食品特集!
残業コスト20%カットを実現させた、おススメ管理ツールを紹介します
・現実的に達成できそうな数字を提示しこれなら自分でもできそう、と思ってもらう
17.読めば"自分の役に立つ"ということが一目でわかる
・書いてある内容がしっかりイメージできる
・どんな人に対して書かれた記事かわかる
初心者でもすぐに改善できる!リスティング広告の入札単価調整方法
18.インパクトがある
・必要性
読んでおかないとマズいかも、と感じさせるもの
○○なら絶対に知っておきたい!
誰でも!
・緊急性
緊急または近い期限までに確認しなければいけない情報だ、と感じさせるもの
今すぐチェックしよう!
夏がくる前に!
・不安
思わずチェックしておかなければいけない内容だ、と感じさせるもの
あなたは大丈夫?
要注意!
・トレンド
今このタイミングで知っておけば情報通になれる、と感じさせるもの
オリンピック直前!
・知名度
有名ブランドや著名人がやっているんだ(なら自分も)、と感じさせるもの
スタバでもやっている!
19.具体例を推し出す
・興味を持ちやすいインパクトのある具体例をタイトルに入れる
スタバではグランデを買え!
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