返金手続きが必要な決済について

REQUでは

  • クレジットカード決済
  • キャリア決済
  • コンビニ決済

がご利用いただけますが、決済方法によってはキャンセル時に運営事務局での返金手続きが必要な場合がございます。


クレジットカード決済をご利用の場合

クレジットカード決済は、商品提供が完了するまで、商品の金額分の利用枠を確保(決済をあらかじめ確保し決済を保留している状態)している状態です。
そのため、自動キャンセルや承認前のキャンセル時には、その金額枠が元に戻ります。
※元に戻るタイミングについては、ご利用のクレジットカード会社様へご確認ください。


スマホ決済と一緒に(キャリア決済)をご利用の場合

【softbank/Y!mobileまとめて支払い】

クレジットカード決済と同様、商品提供が完了するまで、商品の金額分の利用枠を確保(決済をあらかじめ確保し決済を保留している状態)している状態です。
そのため、自動キャンセルや承認前のキャンセル時には、その金額枠が元に戻ります。

※元に戻るタイミングについては、softbank/Y!mobile様へご確認ください。


【auかんたん決済】【docomo/d払い】

返金になった際は、必ず購入履歴をご確認ください。

こちらもクレジットカード決済と同様、商品提供が完了するまで、商品の金額分の利用枠を確保(決済をあらかじめ確保し決済を保留している状態)している状態です。

基本的に、自動キャンセルや承認前のキャンセル時には、その金額枠が元に戻ります。

時期によりましては、購入履歴より返金のお手続きをしていただく必要がございます。



コンビニ決済をご利用の場合

各コンビニエンスストアでご購入金額をお支払いいただいた後、申込みを行っていただいております為、承認前のキャンセルや自動キャンセル時は返金手続きが必要となります。キャンセルになった際は、お手数ですが購入履歴よりキャンセルの手続きを進めてください。


くわしくは、REQUガイド内の申込みがキャンセルになりましたをご確認ください。