返金手続きが必要な決済について

REQUでは

  • クレジットカード決済
  • キャリア決済
  • コンビニ決済

がご利用いただけますが、決済方法によってはキャンセル時に運営事務局での返金手続きが必要な場合がございます。


クレジットカード決済をご利用の場合

クレジットカード決済は、商品提供が完了するまで、商品の金額分の利用枠を確保(決済をあらかじめ確保し決済を保留している状態)している状態です。
そのため、自動キャンセルや承認前のキャンセル時には、その金額枠が元に戻ります。
※元に戻るタイミングについては、ご利用のクレジットカード会社様へご確認ください。


スマホ決済と一緒に(キャリア決済)をご利用の場合

キャリア決済は、ご契約いただいているキャリア様によって、返金方法が異なります。


【auかんたん決済】

クレジットカード決済と同様、商品提供が完了するまで、商品の金額分の利用枠を確保(決済をあらかじめ確保し決済を保留している状態)している状態です。
そのため、自動キャンセルや承認前のキャンセル時には、その金額枠が元に戻ります。
※元に戻るタイミングについては、au様へご確認ください。


【docomo/d払い】【softbank/Y!mobileまとめて支払い】

リクエストが承認された時点で、利用限度額から押さえている金額の決済がなされます。
そのため、リクエスト承認後に自動キャンセルになった場合は、運営事務局で返金手続きをとらせていただきます。キャンセルになった際にはお問い合わせください。


コンビニ決済をご利用の場合

各コンビニエンスストアでご購入金額をお支払いいただいた後、リクエストを行っていただいております為、承認前のキャンセルや自動キャンセル時は運営事務局での返金手続きが必要となります。キャンセルになった際はお問い合わせください。


詳しくは、REQUガイド内のリクエストがキャンセルになりましたをご確認ください。